週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に生まれる。
1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
岩井康頼氏、村上善男氏に師事
2000
美学校 小沢剛トンチキアートクラス入校
2001
ターナーアクリルアワード2000展入選
7月 個展(寺島文化会館・千葉県柏市)
タイムラグ・ラグタイム展(八戸市美術館)
2002
個展多数
10月 土佐正道氏と青い部屋でパフォーマンス
11月 方法詩人、松井茂メルマガ「5日ごと」ゲスト
2003
個展多数
8月 方法詩人、松井茂氏と「8」結成
10月 ソングピクチャーズ(WINDS CAFE・吉祥寺、出演石渡玲玲、愛甲雅美、篠崎智)でインスタレーション担当11月 
個展(Gallery ART SPACE LAVATORY)
リサイクルアート展(スパイラルガーデン)
2004
個展多数
10月 北総ラリーアート 企画、展示
2005
個展多数
2月 「Reading room」(Bank ART ・横浜)
3月 前橋アートコンペライブ グランプリ

4月 「浜竹と竹本」展(横浜 北仲WHITE)
   ZAIMオープニングフェスティバル(横浜 ZAIM)
8月 山野真悟事務所、村田真氏と「MA」を結成。
10月 「ピンクリボンキャンペーン賛助作品〜結ぶといふこと/ピンクリボンの場合〜」(横浜 ZAIM)
2007
2月
「竹本真紀と松澤宥展」(横浜 ZAIM)
3月 「ZAIM de Festa」内でインスタレーション
   「竹本真紀と石渡玲玲展」
4月  「竹本真紀となぎゆうや」展
   横浜市桜木町ちぇるる野毛で壁画制作と展示。
6月  開港祭、臨港パークでライブペインティング

ZAIM FESTAが近づいているのだが、FESTAどころでないようなことが次々起こる。
調整役でありながら、アーティストとして作品を出すことになっている。
それプラス何か作業が出ればそれもやる。
なかなか作品づくりに頭をシフトできずにいる。
そんなときに限って仕事がどんどんまい込んでくる。
創造空間9001の方も来年度は経費削減でどんどん厳しくなってきているけども、前向きに考えることにみんなで切り替えたら、意外とおもしろい話もやってくるし、周辺施設との結束感も強くなってきている。
そういう忙しさは楽しい。
場所や理由があればいやでも頭はそちらにシフトしていかなければならない。
とにかく目の前のことをひとつひとつやっつけていこうという具合だ。
今回のZAIM FESTAは最終的にはどんな作品になるのか自分でも未定。
じっくり職人っぽく作りたかったものだが、やはり即興的なものになるのだろうか。
それもどこでどんなスイッチが自分に入るか次第。
アートの神様をあてにしているのだ。
そんな中、座談会に参加して。という依頼が来る。
なんだかバタバタしていて面子を聞かずにOKしてしまったが、ほとんど面識のない人ばかりだった。
しかもちょっと苦手な感じ。
しかし、一晩考えてみて、いろいろと彼らにきいてみたいことというのは出てきた。
自分だったら絶対にやらないことをやっているし、もしかしたら、すごく話がかみあわないかもしれないし、喧嘩になる可能性だってある。
でも、はっきりいって嫌いな表現方法なので、逆に話をきいてみたいというのもある。
以前、とっても嫌いな同じ年齢のアーティストになぜそのような表現をしているのか。同じ年齢としてなぜそこにリアリティがあるのか、真剣に問いただしたところ、何も返事がこなかったことがある。
「やっぱり中身はなかったのか。」
ということがわかった瞬間と、ちょっとがっかりした瞬間でもあった。
戦争のない時代に生まれて、「戦争反対!」というリアリティのなさ。
しかし、「賛成」としたときに感じる恐ろしさの方がまだリアリティが感じられたり。
戦後美術のマネごとのようなことがはやっているが、世の中で起きているとても繊細な事象を簡単に扱いすぎることに対してとても嫌悪感がある。
同じ年代でなぜそこにリアリティをもって表現しているのか、そういうことはぜひきいてみたいことだ。
おそらくは、なんとなくそこに集う人間は、「革命」をキーワードにやっている人間たちでないかと思う。
しかし、大きい事件を起こすことでなく、隣の人から始まる「革命」の方がもっと重要で、大切だとわたしは思う。
どんな座談会になるのか、若干楽しみでもある。
詳細がわかったらここでも告知する。


黄金町のコアエリア。売春宿を象徴する赤テント撤去のあと、出てきた何もかかれていない看板に、アートとかでなく、お店の名前を普通の看板仕事でやります。

@ZAIM FESTA 2009で展示します。貧乏くじで全体のコーディネイトもしています。
2009年2月27日(金)〜3月8日(日)
11:00−19:00

@作品が世界をまわっております。辞書をひきながらメールでなんとかコミュニケーションとってます。
http://yourdocumentsplease.com/pages/catalog/takemoto.html

@朝日新聞に掲載されました!
http://www.asahi-mullion.com/column/tokushu/81014jyoubansen.html

@美術手帖別冊の「アートシティヨコハマ」という本のp93
に、まぶしそうに写ってます。このページを見て竹本元気だと確認している人もいるようです。
http://book.bijutsu.co.jp/books/2008/09/10.html

@Tシャツいろんなのつくりました!
ショップ名「記憶処理研究所」で検索してね。
検索できなかった方はブログ「記憶処理研究所」からとべます。
http://clubt.jp/

@ZAIM403MAブログはじめました
http://ma403.blog110.fc2.com/

@竹本真紀ブログ記憶処理研究所ちょっと整理しました。
こちらも合わせてご利用ください。
http://makimo.cocolog-nifty.com/

@ニヒル牛にグッズおいてます
ポストカードやTシャツを販売しています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/kaisou2/nihirutoha.html

@竹本真紀インタビューが放映されています。
http://www.tvk-bb.tv/art-channel/artistfile/2007/06/post_7.html

@運営スタッフです。
創造空間9001(旧東横線桜木町駅舎)
http://9001.tv

@わたしのおきにいりという企画に参加しました。
http://www.peeler.jp/


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.