週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に生まれる。
1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
岩井康頼氏、村上善男氏に師事
2000
美学校 小沢剛トンチキアートクラス入校
2001
ターナーアクリルアワード2000展入選
7月 個展(寺島文化会館・千葉県柏市)
タイムラグ・ラグタイム展(八戸市美術館)
2002
個展多数
10月 土佐正道氏と青い部屋でパフォーマンス
11月 方法詩人、松井茂メルマガ「5日ごと」ゲスト
2003
個展多数
8月 方法詩人、松井茂氏と「8」結成
10月 ソングピクチャーズ(WINDS CAFE・吉祥寺、出演石渡玲玲、愛甲雅美、篠崎智)でインスタレーション担当11月 
個展(Gallery ART SPACE LAVATORY)
リサイクルアート展(スパイラルガーデン)
2004
個展多数
10月 北総ラリーアート 企画、展示
2005
個展多数
2月 「Reading room」(Bank ART ・横浜)
3月 前橋アートコンペライブ グランプリ

4月 「浜竹と竹本」展(横浜 北仲WHITE)
   ZAIMオープニングフェスティバル(横浜 ZAIM)
8月 山野真悟事務所、村田真氏と「MA」を結成。
10月 「ピンクリボンキャンペーン賛助作品〜結ぶといふこと/ピンクリボンの場合〜」(横浜 ZAIM)
2007
2月
「竹本真紀と松澤宥展」(横浜 ZAIM)
3月 「ZAIM de Festa」内でインスタレーション
   「竹本真紀と石渡玲玲展」
4月  「竹本真紀となぎゆうや」展
   横浜市桜木町ちぇるる野毛で壁画制作と展示。
6月  開港祭、臨港パークでライブペインティング

ブログをたくさん更新するとそれはそれで÷3のネタが厳しくなってくるし、÷3とブログの差がほとんどなくなってしまうけども、とりあえず今週も週刊÷3。
「黄金町バザールには関わっていないんですか?」とよく言われる。そして言われるのがとても嫌だった。
なぜ言われるかというと、まず一点は昨年黄金町に隣接する「日の出町シャッターペインティング」に参加したから。もう一点は、ZAIMでお部屋をシェアしている山野真悟氏がディレクターをしているからだ。
周囲が横浜トリエンナーレ中に横浜で何かやるんだ!と意気込んでいるのに対し、わたしはわたしのやるべきことをしっかりやろうと思っていて、正直なところ気にはなるが、冷静に考えると、それを優先することにした。
というか、お声もかからなかったのだけど、そのためにうりこんだりすることよりもほかにやることがあるだろな。と思っていた。
しかし、あまりにもどこかに行くたびにきかれるのはつらい。
なんか参加できていないのがアホみたいに思えてくるし、黄金町バザールのアーティストの集まりには行ってもそこにやはりアーティストとして参加できていないことはさびしい。
かといって、そこで自分に身になるような話題があるかといえばあまりない。
黄金町バザールのオープン前日に、だいぶ前に山野さんに預けた作品をバザールのショップで販売してもよい?と連絡があったので、「いいですよ〜。」とは言ったものの、ショップにものが置いてあるだけで、特になにもないと思っていた。
しかし、作品がちょっとずつ売れているようだ。
買ってくださった方は、「この作家さんはどこに展示しているんですか?」ときいてきたのだそう。
それをバザールのスタッフからきいたとき「ざまあ見ろ!」と内心思ったわけで。
ほかでも竹本さんの作品を1ヶ月〜2ヶ月悩んだ末にほしい。という方がいて・・。というお話があった。
「考えます。」とは、なんとなくお断りしているんだろうな。と思っていたので。
実は某画商さんに、「あなたの絵を売るのは厳しい。あなたの絵をコレクションする人の気がしれない。草間作品もそう。一点持っていればいい。コレクションしている人がいるならば病院にいった方がよい。」と言われた。
そこまで言われたけども納得できず、(というかわたし草間さんみたいになりたいと思っていたし。)そこにトビヲちゃんプロジェクトが浮上したわけだが、地味にあちこちで作品が売れているみたい。
柏でのトビヲちゃんプロジェクトもいい感じで盛り上がっている。
わたしは、美術は美術関係者や愛好家だけのものではないと思っているし、美術の価値観は偏っていると思っているから、美術以外のものから新しいものが作れると思っている。
その場合美術の約束事ももちろん守っていなければならない。
でも、ホントきっかけは何でも良いのだ。
夢見るシャンソン人形が大ヒットしたけども、実は裏にこういう意味が隠されてました。というのが後々わかっちゃうみたいな。
とにかく、柏で開催中のトビヲちゃんプロジェクトはいろんな夢が一度に叶ってしまった感じ。
自分自身も楽しいんだけど、街の人も盛り上がっていて、とにかく人の喜ぶ顔っていいな。と思った。
しかも自分のしかけたことで。
楽しんでやれば人に楽しさが伝わるもんだな。


走れトビヲちゃんバス!

@「トビヲちゃん」で検索するといろんな人がブログにかいています。

@朝日新聞に掲載されました!
http://www.asahi-mullion.com/column/tokushu/81014jyoubansen.html


@アートラインかしわ2008
11月1日(土)〜11月30日(日)
「トビヲちゃんを探せ!」
千葉県柏市、JR柏駅近辺に竹本真紀作品が点在します。
すべて見つけると、、、、
http://www.kashiwa-art.com/

@美術手帖別冊の「アートシティヨコハマ」という本のp93
に、まぶしそうに写ってます。このページを見て竹本元気だと確認している人もいるようです。
http://book.bijutsu.co.jp/books/2008/09/10.html

@横浜BookmarkTVという番組の取材を受けました。
金剛地武志さんと美人リポーターに質問されるというもの。
インターネットでも見れます。
http://yokohama-bookmark.jp/pc/index.do?ts=1218964011408&hash=483aa4

@Tシャツいろんなのつくりました!
ショップ名「記憶処理研究所」で検索してね。
検索できなかった方はブログ「記憶処理研究所」からとべます。
http://clubt.jp/

@ZAIM403MAブログはじめました
http://ma403.blog110.fc2.com/

@竹本真紀ブログ記憶処理研究所ちょっと整理しました。
こちらも合わせてご利用ください。
http://makimo.cocolog-nifty.com/

@ニヒル牛にグッズおいてます
ポストカードやTシャツを販売しています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/kaisou2/nihirutoha.html

@竹本真紀インタビューが放映されています。
http://www.tvk-bb.tv/art-channel/artistfile/2007/06/post_7.html

@運営スタッフです。
創造空間9001(旧東横線桜木町駅舎)
http://9001.tv

@わたしのおきにいりという企画に参加しました。
http://www.peeler.jp/


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.