週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に生まれる。
1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
岩井康頼氏、村上善男氏に師事
2000
美学校 小沢剛トンチキアートクラス入校
2001
ターナーアクリルアワード2000展入選
7月 個展(寺島文化会館・千葉県柏市)
タイムラグ・ラグタイム展(八戸市美術館)
2002
個展多数
10月 土佐正道氏と青い部屋でパフォーマンス
11月 方法詩人、松井茂メルマガ「5日ごと」ゲスト
2003
個展多数
8月 方法詩人、松井茂氏と「8」結成
10月 ソングピクチャーズ(WINDS CAFE・吉祥寺、出演石渡玲玲、愛甲雅美、篠崎智)でインスタレーション担当11月 
個展(Gallery ART SPACE LAVATORY)
リサイクルアート展(スパイラルガーデン)
2004
個展多数
10月 北総ラリーアート 企画、展示
2005
個展多数
2月 「Reading room」(Bank ART ・横浜)
3月 前橋アートコンペライブ グランプリ

4月 「浜竹と竹本」展(横浜 北仲WHITE)
   ZAIMオープニングフェスティバル(横浜 ZAIM)
8月 山野真悟事務所、村田真氏と「MA」を結成。
10月 「ピンクリボンキャンペーン賛助作品〜結ぶといふこと/ピンクリボンの場合〜」(横浜 ZAIM)
2007
2月
「竹本真紀と松澤宥展」(横浜 ZAIM)
3月 「ZAIM de Festa」内でインスタレーション
   「竹本真紀と石渡玲玲展」
4月  「竹本真紀となぎゆうや」展
   横浜市桜木町ちぇるる野毛で壁画制作と展示。
6月  開港祭、臨港パークでライブペインティング

最近とっても気持ちを傷つけられる出来事があった。
悔しくて眠れなかった。
最近は我慢しないで、こういうことがあってつらいので話をきいてほしい。とか、頭が混乱しているので、会いたいとか、実はとても悔しいとか、素直に言えるようになってきた。
というか、素直に言えていないことにすら気がついていなかった。
一連の出来事をある方にお話したら、「だって仕方がないよ。彼女売れっ子だもん。」と言われてしまった。
売れていれば周りに嫌な思いをさせたり、失礼なことをしたりしてもいいのだろうか。
「でも、人って長い目で見たら、どこかで帳尻が合うことになっていると思うよ。」と言う人もいた。アート界ではすごい人かもしれないが、本当に気の毒なほど周囲からの信頼はゼロだ。
わたしは逆になんでその人は売れているのに、心の余裕がないんだろう。と思った。尊敬していたのでなおさらショックだった。
なんでも手に入れているように見える人に限って、実は中身がすかすかだったりする。
確かに、こういう帳尻って年をとってから出るのかもしれない。
一日、一日、ひとりひとりとの信頼関係が本当に大切だと実感した。
思い切り予想もしていないとこからの攻撃に驚いたが、反面、みんな見ている人は見ているんだな。と思った。
みんなが本当にやさしくてとても感謝した。
ある、名の知れたアート関係の事務所の方がわたしの職場を訪れたらしい。
今日、キュレーターはいますか?ときかれたので、「今日はいないんですよ〜。」と答えた。
美術関係の方らしいけれども、それしかきかれなかったし、そう答えたらこちらがそれ以上話す前に「わかりました〜。」っといなくなってしまったので、それだけのやりとりしかしなかった。
それをあとから、クレームのような形で、他の人に話しをしたらしいが、わたしはその人が純粋に展示を見にきたように見えなかったので、実はその程度のお返事ですませたのである。
今考えると、「○○事務所の○○よ。」というのが出てたんだと思う。
ここは、おしゃれなギャラリーでもなんでもない。
美術関係者に来ていただくことはとってもとってもうれしい。
しかし、お客さまはみんなお客さまだ。
野毛の競馬新聞持って入ってくる人も、美術関係者も同じお客さま。
以前、別な施設でも、「俺がだれだと思ってんだ!」と、入るなり、こちらが何もしてないのに怒り出した人がいた。
本当に偉い人って、「自分はなにものだ。」ってそんなに主張して歩いていない。
あれ?と思ったらこちらもきちんと声をかける。
偉い人ってそんなにえばっていけどな。だから偉いんだろうな。
そんなに気づいてほしいなら、中学生のジャージみたいに名前と肩書きの入ったゼッケンをつけて歩けばいいのに。
それで世の中の人がどれだけすごいって言ってくれるんだろ。
アート界ってせまいのにね。
自分自身もそのことをよく考えて作品をつくったり、人とよう話をしなければいけないと思う。
わたしは、今度の柏でのトビヲちゃんプロジェクトがとってもよい形になればよいと思う。
まちの人たちとのコミュニケーションはOK。あとは自分の腕しだい。


うしろに心霊がいますが、わたしの生まれて初めての記憶って父が演奏していたダンスホールのカウンターで、このゲームやって終わるの待ってた記憶かなあ。

@アートラインかしわ2008
11月1日(土)〜11月30日(日)
「トビヲちゃんを探せ!」
千葉県柏市、JR柏駅近辺に竹本真紀作品が点在します。
すべて見つけると、、、、
http://www.kashiwa-art.com/

@美術手帖別冊の「アートシティヨコハマ」という本のp93
に、まぶしそうに写ってます。このページを見て竹本元気だと確認している人もいるようです。
http://book.bijutsu.co.jp/books/2008/09/10.html

@横浜BookmarkTVという番組の取材を受けました。
金剛地武志さんと美人リポーターに質問されるというもの。
インターネットでも見れます。
http://yokohama-bookmark.jp/pc/index.do?ts=1218964011408&hash=483aa4

@Tシャツいろんなのつくりました!
ショップ名「記憶処理研究所」で検索してね。
検索できなかった方はブログ「記憶処理研究所」からとべます。
http://clubt.jp/

@ZAIM403MAブログはじめました
http://ma403.blog110.fc2.com/

@竹本真紀ブログ記憶処理研究所ちょっと整理しました。
こちらも合わせてご利用ください。
http://makimo.cocolog-nifty.com/

@ニヒル牛にグッズおいてます
ポストカードやTシャツを販売しています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/kaisou2/nihirutoha.html

@竹本真紀インタビューが放映されています。
http://www.tvk-bb.tv/art-channel/artistfile/2007/06/post_7.html

@運営スタッフです。
創造空間9001(旧東横線桜木町駅舎)
http://9001.tv

@わたしのおきにいりという企画に参加しました。
http://www.peeler.jp/


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.