週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に生まれる。
1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
岩井康頼氏、村上善男氏に師事
2000
美学校 小沢剛トンチキアートクラス入校
2001
ターナーアクリルアワード2000展入選
7月 個展(寺島文化会館・千葉県柏市)
タイムラグ・ラグタイム展(八戸市美術館)
2002
個展多数
10月 土佐正道氏と青い部屋でパフォーマンス
11月 方法詩人、松井茂メルマガ「5日ごと」ゲスト
2003
個展多数
8月 方法詩人、松井茂氏と「8」結成
10月 ソングピクチャーズ(WINDS CAFE・吉祥寺、出演石渡玲玲、愛甲雅美、篠崎智)でインスタレーション担当11月 
個展(Gallery ART SPACE LAVATORY)
リサイクルアート展(スパイラルガーデン)
2004
個展多数
10月 北総ラリーアート 企画、展示
2005
個展多数
2月 「Reading room」(Bank ART ・横浜)
3月 前橋アートコンペライブ グランプリ

4月 「浜竹と竹本」展(横浜 北仲WHITE)
   ZAIMオープニングフェスティバル(横浜 ZAIM)
8月 山野真悟事務所、村田真氏と「MA」を結成。
10月 「ピンクリボンキャンペーン賛助作品〜結ぶといふこと/ピンクリボンの場合〜」(横浜 ZAIM)
2007
2月
「竹本真紀と松澤宥展」(横浜 ZAIM)
3月 「ZAIM de Festa」内でインスタレーション
   「竹本真紀と石渡玲玲展」
4月  「竹本真紀となぎゆうや」展
   横浜市桜木町ちぇるる野毛で壁画制作と展示。
6月  開港祭、臨港パークでライブペインティング

ここ一週間いろんな意味でハードで、ちょっとお疲れぎみ。
作品をものすごく作りたいテンションになっていたのだが、作業に行けない日が続いて精神的にも結構限界が来ていた。
そんな矢先にたまたま職場で携帯電話で話している人に注意をしたところ、その男性がキレて、口論になった。「なんで携帯つかっちゃいけないんだよ!ここはお前の土地か!なんなんだ!クレームでマスコミに言ってやる!訴えてやる!」などと罵声を浴びせてきた。
現在展示中の作家さんに仲裁に入ってもらっちゃったのだが、男は相変わらずどなりちらしてくるので、わたしは我慢ならずに、胸倉をつかんでしまい、警察を呼ばれることになってしまった。
逆に警察に来てもらったことで、その男性も冷静になり、被害届を出したり、訴えたりはしないからということになった。
土地柄、ホームレスや酔っ払いが多く、展示スペース前や中で長時間携帯電話を利用になる方がいるので注意をしているという風に警察に話したら男性も理解したようだった。
しかし、警察にそのままわたしは連行されてしまい、事情徴収や指紋をとられることになった。
別にそうなったからといって何か害があるわけではないのだが、手を出してしまったわたしが悪いのだが、(といっても、殴ってもいないし足がももあたりをわずかにかすっただけなのだが)携帯電話を注意しただけで変な言いがかりをつけられてしまって、さらに罪人のような扱いを受けるのははっきりいってへこんだ。
しかし、あとから思うと、警察を呼んでもらわなかったら、マスコミに言うとか、クレーム出すとか、もっと大きな問題になっていただろうし、結果的には男性の方は納得して帰ったのでこれでよかったのだと思う。
へこむわたしの気分はよそに、結構まわりの人は「パトカーになんてめったに乗れないよ。いい経験したね。」と軽〜い反応だった。
警察署の年配の警察官に「よっぽどひどいことを言われたんだろ。そうしないと胸倉つかむとこまでいかないだろ。何言われたんだ?」ときかれたが、男性の言葉や態度ももちろん最低なものだったが、自分の中で感情を自制できないほど、職場でのストレスがピークになっていたことも間違いなく、それが作品をかきにいけていればこのようなことにもならなかったのだろうし、いろんな最悪なことが重なっての出来事だった。
警察に着いたとたん、いろんな緊張の糸が切れてたくさん泣いてしまった。
悔しいやら、自分が相手と同じ土俵に立ってしまったことのふがいなさやら、職場のストレスのことやら全部出てしまって結構大泣きしてしまった。
事情徴収の女の子が癒し系だったので和んだが、途中からこの状況を楽しむことにして、警察の中を観察したりした。
そのまま、職場の同僚に身元引受人になってもらい、警察にうまく治めてもらった。
職場の忙しさも落ち着いたので、疲れてはいたけれどもどうしても作品がつくりたくてすぐに作業しに行った。
なんとなく作品の方向性も決まってきた。
かなり初期の方に描き方が戻ったかと思う。
あとはどんどん描き続けるしかない。


消防の防火管理講習で見つけた貼紙。本気でくだものの「スイカ」だと思って、写メにとって同僚に送ったところ、帰りに自分のsuicaがないことに気がつく。もしや!!と思って次の日見に行くとわたしのsuicaでした。。。「全部の部屋に貼紙してありましたが気がつきませんでした?」と聞かれて、「すみません、、、果物のスイカだと思っていました。。。」というと、おばさん大爆笑。「じゃあ、なんて書けばよかったのかしらJRのスイカとか?」「いや、、、たぶんわたしが変なんです。すみません。。。」と言ってその場を後にしましたが、エレベーターを待っている間、事務所から笑い続けるおばさんの声が、、、そうとうツボに入ったのでしょうね。

@Tシャツいろんなのつくりました!
ショップ名「記憶処理研究所」で検索してね。
検索できなかった方はブログ「記憶処理研究所」からとべます。
http://clubt.jp/

@ZAIM403MAブログはじめました
http://ma403.blog110.fc2.com/

@竹本真紀ブログ記憶処理研究所ちょっと整理しました。
こちらも合わせてご利用ください。
http://makimo.cocolog-nifty.com/

@ニヒル牛にグッズおいてます
ポストカードやTシャツを販売しています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/kaisou2/nihirutoha.html

@竹本真紀インタビューが放映されています。
http://www.tvk-bb.tv/art-channel/artistfile/2007/06/post_7.html

@運営スタッフです。
創造空間9001(旧東横線桜木町駅舎)
http://9001.tv

@わたしのおきにいりという企画に参加しました。
http://www.peeler.jp/


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.