週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に生まれる。
1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
岩井康頼氏、村上善男氏に師事
2000
美学校 小沢剛トンチキアートクラス入校
2001
ターナーアクリルアワード2000展入選
7月 個展(寺島文化会館・千葉県柏市)
タイムラグ・ラグタイム展(八戸市美術館)
2002
個展多数
10月 土佐正道氏と青い部屋でパフォーマンス
11月 方法詩人、松井茂メルマガ「5日ごと」ゲスト
2003
個展多数
8月 方法詩人、松井茂氏と「8」結成
10月 ソングピクチャーズ(WINDS CAFE・吉祥寺、出演石渡玲玲、愛甲雅美、篠崎智)でインスタレーション担当11月 
個展(Gallery ART SPACE LAVATORY)
リサイクルアート展(スパイラルガーデン)
2004
個展多数
10月 北総ラリーアート 企画、展示
2005
個展多数
2月 「Reading room」(Bank ART ・横浜)
3月 前橋アートコンペライブ グランプリ

4月 「浜竹と竹本」展(横浜 北仲WHITE)
   ZAIMオープニングフェスティバル(横浜 ZAIM)
8月 山野真悟事務所、村田真氏と「MA」を結成。
10月 「ピンクリボンキャンペーン賛助作品〜結ぶといふこと/ピンクリボンの場合〜」(横浜 ZAIM)
2007
2月
「竹本真紀と松澤宥展」(横浜 ZAIM)
3月 「ZAIM de Festa」内でインスタレーション
   「竹本真紀と石渡玲玲展」
4月  「竹本真紀となぎゆうや」展
   横浜市桜木町ちぇるる野毛で壁画制作と展示。
6月  開港祭、臨港パークでライブペインティング

ZAIMフェスタが無事にオープンしました。
直前までけんかしたり、もめたりすごかったですが、言いたいことを言わずに適当にしてきたことがすべてクリアになった爽快感もあります。
そして、みんな飄々としているけれどすごく熱くて真剣なんだな。と思いました。
ZAIMには本当にいろんな人が入っています。
その間をとるというのはとっても大変なことだし、アーティストとしても妥協することはしてはいけないことだと思います。
しかし、本音で話をしてみたら、みんなの考えている方向は実はかなりシンプルなものだとわかりました。
そのシンプルな要素を取り出して、どんどん走って決めていったら結果的には良かったみたいです。
ただ、いろんな課題はありますが、それはまたこの次吟味していくことになると思います。
昔、あるギャラリーの人に、「竹本は、すべての価値観を包みこむような人になりなさい。」と言われたことがありました。
美術にはいろんな価値観やいろんなタイプの人がいるけれども、そこを境なしにわたりあるいていく人に竹本ならなれる。というのです。
それはそれで気苦労ありそうだなと、思いますが、あえてすすんでそのような方向は目指さないけれど、今回のZAIMフェスタではそういうコミュニケーションがとれたような気がして充実しています。
今回、ZAIMの仲間が一人急逝し、お通夜や告別式にZAIMのほぼ全員の人が参列し、ある意味、全くばらばらじゃなかったんだ。って、急逝した方のだんなさんもおっしゃっていて、それも何かのきっかけになっていたのかもしれません。
そんな中、非常につまらないメルマガを流してしまった方がいます。
実質ZAIMから除名になってしまった方です。ひがみもあるのでしょうね。
ある方から「うっとおしいとは思うけど」とわたしのところに転送されてきました。
財団や横浜市に対する批判だらけの長文なのでわたしに関係あるとこだけ一部抜粋。
『そして、「行政を批判するならZAIMを出て行け!」と藁谷やイベント業者に擦り寄り、ZAIMに入居できた(選ばれた)ことを鼻にかけ、特権意識丸出しで、僕をミクシィやその他ネット上で執拗に攻撃した入居アーティスト一名も態度を改めねば、実名公表に踏み切る覚悟。
このアーティストをZAIMに送り込んだ村田真や山野真吾の責任は大きいと言わざるを得ぬ。』
これはわたしのことのようですね。
実はわたしはなぜか、小さい頃から自分が有名になると思っていて、週刊誌等に全く身に覚えのないことを書かされるといことまで想像していました。
その場合、わたしを知っている人は信じてくれるという根拠のない自信があって、足を引っ張る人はどこでも出てくるだろうというのは覚悟のうえです。
この方は会議に出ていてもその場では意見を述べず、mixiやメルマガに流します。
「ZAIMや財団に恩恵を受けているのに、執拗に批判するようであれば、ZAIMを出てご自身で団体を設立なさるのがよいのでは。」と言いました。
しかし、この方にはだいぶお世話になったこともあり、その点では感謝しているとは公言しています。
1年以上もかかわりがなかったので、またここでわたしが話題にのぼるとはある意味光栄ですね。
平穏な日がなく、毎日何かが起こるといった感じです。


daily life展より抜粋。微妙なバランスで立ってます!

@ZAIMフェスタ2008
3月15日(土)〜30日(日)
わたしがアトリエとしてつかっているZAIMオープニングフェスタが開催されます。
アトリエオープンのほか展覧会も開催されますので、よろしくお願いします。
なぜか、このイベントわたしが実行委員長です。
http://www.za-im.jp/festa2008/
展覧会daily life 20日〜30日(11:00〜19:00)
AAPA、えりも、鈴木悠子、曽谷朝絵、竹本真紀、藤川直美、フランシス真悟
コーディネイター 兼平彦太郎 
施工スタッフ 田島孝通

@ZAIM403MAブログはじめました
http://ma403.blog110.fc2.com/

@竹本真紀ブログ記憶処理研究所ちょっと整理しました。
こちらも合わせてご利用ください。
http://makimo.cocolog-nifty.com/

@ニヒル牛にグッズおいてます
夏の新製品Tシャツを販売しています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/kaisou2/nihirutoha.html

@竹本真紀インタビューが放映されています。
http://www.tvk-bb.tv/art-channel/artistfile/2007/06/post_7.html

@運営スタッフです。
創造空間9001(旧東横線桜木町駅舎)
http://9001.tv

@わたしのおきにいりという企画に参加しました。
http://www.peeler.jp/


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.