週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に生まれる。
1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
岩井康頼氏、村上善男氏に師事
2000
美学校 小沢剛トンチキアートクラス入校
2001
ターナーアクリルアワード2000展入選
7月 個展(寺島文化会館・千葉県柏市)
タイムラグ・ラグタイム展(八戸市美術館)
2002
個展多数
10月 土佐正道氏と青い部屋でパフォーマンス
11月 方法詩人、松井茂メルマガ「5日ごと」ゲスト
2003
個展多数
8月 方法詩人、松井茂氏と「8」結成
10月 ソングピクチャーズ(WINDS CAFE・吉祥寺、出演石渡玲玲、愛甲雅美、篠崎智)でインスタレーション担当11月 
個展(Gallery ART SPACE LAVATORY)
リサイクルアート展(スパイラルガーデン)
2004
個展多数
10月 北総ラリーアート 企画、展示
2005
個展多数
2月 「Reading room」(Bank ART ・横浜)
3月 前橋アートコンペライブ グランプリ

4月 「浜竹と竹本」展(横浜 北仲WHITE)
   ZAIMオープニングフェスティバル(横浜 ZAIM)
8月 山野真悟事務所、村田真氏と「MA」を結成。
10月 「ピンクリボンキャンペーン賛助作品〜結ぶといふこと/ピンクリボンの場合〜」(横浜 ZAIM)
2007
2月
「竹本真紀と松澤宥展」(横浜 ZAIM)
3月 「ZAIM de Festa」内でインスタレーション
   「竹本真紀と石渡玲玲展」
4月  「竹本真紀となぎゆうや」展
   横浜市桜木町ちぇるる野毛で壁画制作と展示。
6月  開港祭、臨港パークでライブペインティング

先週の続編。
ZAIM事務局側より、そんなつもりで言ったのではないのに〜。とのこと。
しかし、「貢献」ということの認識にやはり差異があるようで、話し合いが必要だということは伝えたし、相手側も話をしたいとのことだった。
とにかく、作家にとって、作る場所というのは神聖な場所であって、自分もそこでクリエイティブなことができるような場所に作っているということは理解していただけたようだった。
しかし、わかっている人と、わかっていない人が交互で話しをしにくる。
が、断固として自分たちの意志は通すつもりだ。
とにかく、またZAIMで一年間は制作、活動する。
入居者希望の方が多い中、また利用できるということは、ありがたいことである。
何にもしてないわけではないけど、あまり表に見えないようなので、表に見える努力はしようと思って、ZAIM403MAのページを作りました。
http://ma403.blog110.fc2.com/
うおりゃ〜っという感じではないけど、細々と更新していくつもりなので、よろしくお願いします。
負けないぞ!(自分自身もふくめいろんなものに)
とりあえずは、余計な心配ごとは一挙に片付いたので、制作に励むのみです!
ZAIMフェスタの実行委員長もストレスなく、楽しくやっています。
わたしの中では、ZAIMフェスも、創造空間9001も制作も全てが一連の流れで仕事ができているので、いい感じ。
やはり、忙しい方が生活にはりがでるってもんです。
とにかく、せっかくの良い場所をつまらないようには終わらせたくはないわけで、とにかく楽しく、わくわくできるような場所を作りたいのです。
ちなみに今日の写真は、2008年2月3日pm3:33撮影。
「顔の作品を作っているから、顔の作品を作っている人のDMを参考になれば、、と、集めてきたよ。」
と、いつも応援してくださっているNさんが持ってきてくださいました。

@竹本真紀ブログ記憶処理研究所ちょっと整理しました。
こちらも合わせてご利用ください。
http://makimo.cocolog-nifty.com/

@ニヒル牛にグッズおいてます
夏の新製品Tシャツを販売しています。
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/kaisou2/nihirutoha.html

@竹本真紀インタビューが放映されています。
http://www.tvk-bb.tv/art-channel/artistfile/2007/06/post_7.html


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.