週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


早いもので÷3も7周年とか。
まさに継続は力なり。
しかし、芸術の道は相変わらず楽にはならないなあ、、、。
最近自分の資料を作ることが多くて、改めて略歴を見ると、いろんなことやってきたなあ、、、。
としみじみ思います。
でも、もっとやりたい。
全くたりないのです。
やりたいことばかりが重なってゴミだらけ。まさにわたしのお部屋。
お部屋がその人の心理状態を表すとかよくいいますね。
そう思って片付けたら肝心なときにどこにしまったかわからなくなってしまったり、、、、。
途中で手をつけたままの素材が放ったらかしです。
ここから芸術が生まれるんだ!!と奮起してみたり。
油絵もいつかくのか、、、。一度すべて捨てたのにまたおととし油彩をかいたので、また置きっぱなしに、、、。
友達のひこくんに、「真紀ちゃんはもう、頑張らなくていいんだよ。そのまま感じたままのものを作ればいいんだよ。」というようなことを言われました。
勝負に出過ぎて損害が多く、昨年の終わり頃から地道に行こうと思い、こつこつと好きなものを細々と作っていましたが、それもそれでストレスがたまってき ました。
年末年始を八戸でゆっくりとすごし、なぜか自然とわいてきたことをやろうと思いました。
表向きは変わらないけれど、昨年までは無理をしてやっていたことを、無理できないなら無理できないなりの解決策がでてきてなんとなくうまくいってます。
ZAIMでは「竹本真紀と松澤宥」展を企画しようと思っています。
松澤さん本人の作品とわたしの作品、松澤さんを撮り続けた長沼さんの写真を展示し、松澤さんのお弟子さんにあたるパラグローブの伊丹さんの協力も得られ そうです。大野一雄さんと松澤さんのパフォーマンスの映像の上映もできたらよいなと思っています。
松澤さんのお誕生日2月22日から始めようと思っています。
詳細が決まりしだい、お知らせします。
今年は「無理をしないけれど、無理でもやる。しかも楽しくやる。」
3月には昨年末からの隠し球がいよいよ登場です!!
好ご期待!!


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.