週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


無事、銀座での個展は終了しました。
たくさんの方に来ていただき、本当に感謝しています。
しかし、全く売れませんでした。
久しぶりに全く売れませんでした。
オープニングパーティで、ギャラリーのオーナーが、「作品が売れないのは作家に責任がある。」というようなことを言っていました。
その言葉をきいてからというもの、実はこの個展ではおそらく作品は売れないだろう。というイメージができてしまいました。
負けずにプラスに考えてはいましたが、ちょっと前に「どうやって作品を売り込んだらよいんだろう。」とギャラリーのオーナーにきかれました。
1年もつきあっていて再三コンセプトやビジョンを話しあったつもりだったので、内心びっくりしました。
以前わたしの作品をたくさん売ってくださった方がいました。 今回の個展にもいらっしゃいました。
その方はわたしの作品のコンセプトをきいて自分なりに解釈し、自分の言葉でどんどん売ってくださったのです。
わたしも「わたしはまだ駆け出しの作家ですが、これから伸びて行くので、自信を持って将来性のある作家だと言って売ってください。」と頼みました。
するとすんなりとそれに応じ、結果を出してくださったのです。
わたしは今回自分なりに解釈して自分の言葉で売ってくださるのがうれしいと伝えました。
すると、「売るのが僕の仕事ですから。」と彼はいいきりました。
そして絵を買いにきた人にとって、どのようにお家に飾るとよいか、どこに飾るとあうかをイメージして相手に伝えるのだそうです。
つまり彼にはわたしの絵がもうすでにかいに来た方のお家にあることをイメージしながら売っているというのです。
個展中でありながらもわたしは主催者側からは仕上がりが悪いだの、なんだのと、マイナスなことを言われていました。
だから内心は個展が早く終わってくれればよいという憂鬱な気持ちでいっぱいでした。
しかし、ずっと見ていただいている方は竹本がどんどん前に進んでいっていることを感じとってくださったり、単純に楽しんでくださいました。
批判や指摘はかまいません。しかし、それをふまえてあきらかに進歩しているのに、毎回「だめだね、、。」とのこと。 応援していただくのはうれしいのですが、マイナス面ばかりを指摘される。作家だけが本当に悪いのか?一方ではばりばり売ってくださる方がいるのに、、?
しかし、ある有名なコレクターの方が展示をとても誉めてくださいました。
そして彼の中ではなぜかわたしは中村宏とかぶっているということでした。
個展最終日北仲の山野事務所の安部泰輔&渡辺郷さんの展覧会のオープニングに顔を出しました。
そこで個展の会場を山野さんや安部さんに見せました。
すると、いろいろと厳しいことを言われました。
やはり仕上がりの問題でした。
手書き感を出すのか、工芸品レベルまできっちり仕上げるのかこの辺で考えた方がよいのでは?と。
できないならできないで自分のスタイルだし、でもどっちつかずはよくない。というようなことを言われました。
これはギャラリーで言われたこととかわりないといえばかわりないけれど、作り手である安部さんが言うのでは全く違っていて、とてもわかりやすかったのです。
頭から何も考えていないように言われるのと、迷いながら四苦八苦してやっているのを汲み取ってくれるのとではだいぶ違いますね。
同じことを言われるのにも「だからダメなんだよ、、。」というより、「こうすればよくなるよ。」の方がいいに決まってます。
いずれにせよ、運命の変わり目になることは違いないのです。
さらに作品作りに励みます。
展覧会を見て下さった方々本当にありがとうございました。

@ブログ「記憶処理研究所」始めました!リンク自由です!
http://makimo.cocolog-nifty.com/ukai/
ホームページも復活準備中!

@http://www.kitanaka.jp/tenant/list.html
北仲BRICKのE☆スタジオのホームページも見てね!

@荻窪のニヒル牛にも作品あるよ!
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/

@埼玉の川口市KENArtGalleryにも作品あるよ!
http://www9.ocn.ne.jp/~kenart/
ギャラリーの斜め向かいの焼き肉屋高句麗の女子トイレにも作品があります!

@八戸市グラスムーンにも作品があります。

@ZAIMでの放送が見れるとか?
http://www.portside-station.net


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.