週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


村上善男氏がなくなっていた。
Live&Morisの森さんから連絡がきて初めて知った。
昨年フランスからたまたま帰ってきていた佐藤達さんが今車椅子なのだとはきいていたので、内心、そんなに長くはないのではないかと思っていた。
数年前、弘前でグループ展に参加したとき、村上先生が見にきてくれた。
しかし、わたしは村上先生だと気がつかなかった。
がたいのいい印象の村上先生がほっそりしていたからである。
後々、同じグループ展に参加していた弘前医大の職員の方から最近ポリープをとった。というようなお話をきいた。
しかし村上先生は「ちょっとダイエットしたんだよ。」と、ちゃめっけたっぷりに言っていた。
大学の中では厳しいイメージだが、外に出るとわりとフレンドリーだった。
しかし、作品に対しては辛口だった。「松澤さんの部屋を見てきてこれか!」と言われた。
でも、その展示に関しては今でも悪くなかったとわたしは思っている。
尊敬しているわりには村上先生に言われたことよりも自分がどうしたいか考えた。
村上先生はわたしに「青森に残れ。」と言った。
でもわたしは残らなかった。
「美術を勉強しても美術はできない。」と言われた。「芸大行くなら書道にしろ。」と言われた。
しかし、美学校に通ってると言ったら、「美学校ならいい。」と喜んだ。
最初のうちはお手紙をやりとりしていたが、それはだんだんとなくなった。
新しいものを吸収していく内に村上先生に教わったことも自分の中で切り捨てていかなければならない面もでてきた。
そういう後ろめたさのようなものもあった。
しかし、展覧会のDMなどは送り続けた。
こんなわたしでも、「竹本はわたしの意志をついでくれている。」とおっしゃってくださっていたらしい。
村上先生には作品のてほどきはそんなに受けたことがない。
村上先生は廊下で会ったり、街の本屋で会ったりしたときに一言二言でガツンとくることを言い残した。
その影響は多大なるもので、恐らくそのすばらしさを東北に生まれたわたしでしか継承できないのではないかとさえ思っている。
氏はうわっつらの情報だけでなく、真実をいつも見ていた。
「どうしたら真実を見抜けるようになるのか。」と村上先生にきいたことがある。
先生は「たくさんだまされなさい。」と言った。
そのとき、わたしはだまされることすらしていない自分に気付いた。
最近、「本物をたくさんみること。」というのも自分で加えた。
わたしは村上先生を競争ではないが越えたいと思っている。
だから村上先生の経験上で言っていることは自分が経験して判断したいと思った。
村上先生だって若い頃東京にでてたじゃない。という気持ちもあった。
という感じで村上先生の影響ははかりしれない。
それをぬぐいとるのに必死なときもあった。
昨年、展覧会会場に村上先生からお手紙が届いた。
中身は岡本太郎美術館の村上善男展チケットの招待状が2枚入っていた。
ほかにはなにも手紙もなかった。
住所は弘前から盛岡に移っていて、わたしは死をなんとなく予感した。
村上先生にしても、美学校の今泉先生にしても、決して多くを語らない。
例えば展覧会のチケットなどをわたされて、「見てこい。」
「この人に会ってこい。」というだけだ。
しかし、そこに答えがある。どんな言葉よりもすごいアドバイスなのだ。
村上先生にはもっときいておきたいことがたくさんあった。
まだ死が信じられない。
ここには書きたりないことがたくさんある。
しかし、わたしには記す義務がある。
ただひたすらご冥福をお祈りしたい。

@銀座のLive&Morisでグループ展してます。
2006年5月15日(月)〜5月27日(土)12:00〜19:30
http://artlive.cool.ne.jp/ex_next.html

@竹本真紀トークショー決定!!
2006年5月21日(日)
受付12:00~ランチ12:30~トーク13:00~ ランチ付き¥3500
ゲスト 土屋朱帆さん(ソプラノ歌手)童謡を歌う。作品展示あり
作詞 竹本真紀 作曲 石渡玲玲 の童謡演奏。
横浜市桜木町 うまやの食卓http://www.umaya.com/

@竹本真紀個展
2006年6月26日(月)〜7月1日(土)12:00~19:30(最終日17:30)
exhibit Live&Moris http://artlive.cool.ne.jp

@ブログ「記憶処理研究所」始めました!リンク自由です!
http://makimo.cocolog-nifty.com/ukai/
ホームページも復活準備中!

@http://www.kitanaka.jp/tenant/list.html
北仲BRICKのE☆スタジオのホームページも見てね!

@荻窪のニヒル牛にも作品あるよ!
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/

@埼玉の川口市KEN Art Galleryにも作品あるよ!
http://www9.ocn.ne.jp/~kenart/
ギャラリーの斜め向かいの焼き肉屋高句麗の女子トイレにも作品があります!

@八戸市グラスムーンにも作品があります。

@ZAIMでの放送が見れるとか?
http://www.portside-station.net


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.