週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


北仲の展示も二週間を過ぎた。
展示は好評で、田島君の作った内装も好評だ。
とても落ちつくスペースで、長居する方が多い。
思えば展覧会らしい展覧会は半年ぶりくらいだ。
久しぶりに会って話す人もいていつのまにか時間がたっていることを実感する。
横浜トリエンナーレの余韻もまだ残っていて、山野さんや田島君(たじ)のところにはその関係の方もよくいらっしゃる。
最近横浜トリエンナーレのドキュメント本が出版するとのことで、また盛り上がっているようだが、わたしには内輪で盛り上がっているようにしか見えず、ド キュメント本の内容もはたして外の人が見ておもしろいものなのだろうか。と思った。
勿論記録を残すべきだし、後々貴重な資料になることはまちがいないかもしれない。
ただ、中にはいくらドキュメントと言ったって、ここまで載せることもないだろうな、、、。と思うものもあった。
今回初めて気がついたのだが、カタログの最後にスタッフとして名前が載っていた。
壁を作っていただけなのに、、、。
そう、壁を作っていただけで事務局の方とは山野チーム以外ほとんど交流がなかった。
柏から通っていたので終電まで仕事して帰るといった生活だったので、本当に壁しか作っていなかった。
今回作家として山野さんにキュレーションしていただき、作家として展示会場にいたのだが、時々そこは横トリの余韻を求めにくるような変な場所になってし まっていて、度々気まずかった。
アートが本当に好きならば、横トリのような大きい展覧会だけでなく、小さな展示に対する態度もわきまえてほしい。と思うようなできごともあった。
何かがくだらなくて、何かが間違っているような気がする。
しかしその横トリの勢いそのままで、ZAIMオープンイベントが行われる。
ZAIMは旧関東財務局、旧労働基準局跡で、横トリの基地みたいになっていた。
そこを整理して再び発信基地のようにするようだ。
その展示に急遽参加することになった。
他の参加アーティストもおもしろい人が多い。
建物もすてきだし楽しみにしている。
しかし、なんとなく自分の居場所ではないなという気持ちの悪い感じがしないでもない。
しかし、展示してみないとわからないし、箱はすてきなので、純粋に展示を楽しみたいと思っている。
隣は横トリで似顔絵をかいていた黒田さん。
わたしの作品も「顔」が主体となる。
記号のように同じような顔を描き続けるわたしと黒田さんの作品は対称的かもしれない。
部屋わりは合宿みたいにして決めたのでなんか「ここわたしの部屋〜!」みたいな感じでおもしろかった。
山野部屋での展示も今月いっぱい。
時々「?」はあったが、居心地よくて訪れる人たちもおもしろい。
仕事先で最近お知り合いになったカメラマンの森田さんが展示をみにきた。
森田さんは作品の撮影をしていて美術手帖に仕事が掲載されている。
今回撮影してくださるということでお言葉に甘えた。
森田さんは場所や作品を気に入って、バシバシ写真を撮っていた。
竹本さんのポートレートも撮るということで椅子に座ってみたり、ソファーに寝てみたりして、いろんな形で写真を撮られた。
写真を撮られるのは照れくさいのだが、森田さんのテンポのよさにどんどんのせられていったような感じだった。
パフォーマンスしてから照れを忘れて役に入る集中力が身に付いたようだ。
ポートレートなのにカメラ目線はほとんどなく、無気質な人形のように撮られていった。
言われるがままに撮られていったのでどんな風になっているのか後からみるのが楽しみ。

@トリエンナーレのキュレーター山野さんとのプロジェクトが始動!!
北仲WHITEの山野さんのお部屋で4月から二人展です!
2006年4月11日(火)〜4月30日(日)11:00〜18:00月曜日休み
横浜市桜木町北仲WHITE301
浜竹・竹本展

@ZAIMオープニングフェスティバル
2006年4月29日(土)〜5月7日(日) 11:00〜19:00
ZAIM 横浜市中区日本大通り34
0452227030
http://www.ycan.jp/

@あおぞらDEアート出品
2006年5月7日(日)11:00〜16:00(雨天時は14日)
銀座泰明小学校校庭

  @竹本真紀トークショー決定!!
2006年5月21日(日)
受付12:00~ランチ12:30~トーク13:00~ ランチ付き¥3500
ゲスト 土屋朱帆さん(ソプラノ歌手)童謡を歌う。作品展示あり
作詞 竹本真紀 作曲 石渡玲玲 の童謡演奏。
横浜市桜木町 うまやの食卓http://www.umaya.com/

@竹本真紀個展
2006年6月26日(月)〜7月1日(土)12:00~19:30(最終日17:30)
exhibit Live&Moris http://artlive.cool.ne.jp

@ブログ「記憶処理研究所」始めました!リンク自由です!
http://makimo.cocolog-nifty.com/ukai/
ホームページも復活準備中!

@http://www.kitanaka.jp/tenant/list.html
北仲BRICKのE☆スタジオのホームページも見てね!

@荻窪のニヒル牛にも作品あるよ!
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/

@銀座のLive&Morisにも作品あるよ!
http://artlive.cool.ne.jp/ex_next.html

@埼玉の川口市KEN Art Galleryにも作品あるよ!
http://www9.ocn.ne.jp/~kenart/
ギャラリーの斜め向かいの焼き肉屋高句麗の女子トイレにも作品があります!



 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.