週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


トンチキアートクラスの中からカップルが誕生し、めでたく結婚しました。
そのパーティで久しぶりにトンチキメンバーで会いました。
待ちきれずに乾杯の前からみんな飲んでたし、会場で流れていた映像作品も死角の場所でどんなに頑張ってもやっぱりアンダーグラウンドなのでした。
遅れて小沢剛さんも登場。
既婚者先輩としてのアドバイスはリアリティがありました。
内容が土佐さんに友達の結婚式で一筆頼んだときの言葉と類似していておもしろかったです。
土佐さんの一筆は「出てけ!という前に進んで出て行きましょう。」というものでしたが小沢さんも「先に謝った方が勝ち。」と言っていました。
中には7年ぶりくらいに会う友達もいてびっくりでした。
トンチキのメンバーもみんなキャラが濃くて久しぶりに会っても変わってなくてホントにうれしかったです。
小沢さんは花粉症がひどくて鼻の粘膜を焼いたそうです。
会場は焼き鳥屋さんだったので鼻の中が自分の肉のにおいで焼き鳥が食べれないと言ってました。
最近、結婚、出産のお話を周りでよく耳にします。
結婚しないの?とか相手を世話してくださるという方もたくさんいらっしゃいますが、やはり美術家からの面からだと、「作れなくなるよ。」という助言もありました。
もともと美術家を志すときに「安定した生活、結婚はないものと覚悟ができれば指導します。」といわれ、覚悟できます。ということでストイックに美術をやりはじめたので、出家気分のときもありました。
今は美術家だから結婚してはいけないということはないだろうとは思っています。
昔と違ってかなり環境もよくなってますし。
ただ、結婚してもやはり子供ができてしまってはおちつくまでは制作に集中することなどできないだろうと思います。
子供をもったばかりの人から「子供は心してつくれ。」という話をききました。
当たり前のことなんですが、実体験をきくとなるほどな。と思うことがあります。
ある程度その道で結果を出そうとしたら必ず犠牲になるものはあります。
人によっては結婚して安定したことにより結果を出せる人もいると思います。
女性もパートナーに恵まれてよい結果を出せる方もいます。
羽仁もと子はその理想的な例ですね。
その人にあったふさわしい道があるのだろうと思います。
わたしも今後何が起こるかわかりませんが、常に恋愛はしていたいです。
恋愛は栄養ですよ〜。
やっと、アイデン&ティティをみました。
良かった。みうらじゅんの奥深さを知りました。
麻生久美子さん演じる女の子から教わることが多かったです。

@トリエンナーレのキュレーター山野さんとのプロジェクトが始動!!
北仲WHITEの山野さんのお部屋で4月から二人展です!
2006年4月11日(火)〜4月30日(日)11:00〜18:00月曜日休み
横浜市桜木町北仲WHITE301
浜竹・竹本展(竹竹展)

@あおぞらDEアート出品
2006年5月7日(日)11:00〜16:00(雨天時は14日)
銀座泰明小学校校庭

  @竹本真紀トークショー決定!!
2006年5月21日(日)
受付12:00~ランチ12:30~トーク13:00~ランチ付き¥3500
ゲスト 土屋朱帆さん(ソプラノ歌手)童謡を歌う。作品展示あり
横浜市桜木町 うまやの食卓http://www.umaya.com/

@竹本真紀個展
2006年6月26日(月)〜7月1日(土)12:00~19:30(最終日17:30)
exhibitLive&Morishttp://artlive.cool.ne.jp

@ブログ「記憶処理研究所」始めました!リンク自由です!
http://makimo.cocolog-nifty.com/ukai/
ホームページも復活準備中!

@http://www.kitanaka.jp/tenant/list.html
北仲BRICKのE☆スタジオのホームページも見てね!

@荻窪のニヒル牛にも作品あるよ!
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/

@銀座のLive&Morisにも作品あるよ!
http://artlive.cool.ne.jp/ex_next.html

@埼玉の川口市KENArtGalleryにも作品あるよ!
http://www9.ocn.ne.jp/~kenart/
ギャラリーの斜め向かいの焼き肉屋高句麗の女子トイレにも作品があります!




 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.