週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


ジャイアンと握手した。
山野さんが握手してきなさい。といったからだ。
でも1か月半ぶりに会ったジャイアンは結構フレンドリーだった。
自分のかかえる問題が少し解消したからだとも言える。
北仲WHITEの山野さんのお部屋で福岡のアーティストはまたけさんと「たけたけ展」をすることになった。
はまたけさんにはまだお会いしていないがとても気の強い方だという。
わたしは高校のときに女子柔道部の子に廊下で会うたび投げられていたから大丈夫だといった。
その友達とは今も仲良しで、先日も横浜で遊んだ。
久しぶりにゲーセンへ行った。
山野さんと、展示の箱を作ってくれるたじ(美学校のトンチキアートクラスで一緒だった。今回の横浜トリエンナーレは山野さんの手足となってそれなりに大活躍した。)と打ち合わせをして、そのあとご飯を食べにいった。
関内を歩いて、焼き肉屋のひょうたんに行った。
小さな七輪でお肉を焼いて食べた。
5月に行われる竹本トークショーのゲストのことで悩んでいるんだと、肉を焼きながら語っていると、「それはアーティストのすることではない。ので、いくら竹本が肉を焼きながら語っても答えは出ない。」と言われた。
そのかわり、山野さんは「一人いるよ。」と、以外な人物の名をあげた。
「レコード持ってますし、映画もみました。」映画にはなぜか大滝詠一や横尾忠則が出ていた。若い桃井かおりも。
しかも私の今年の目標リストにはその人に会う。と記されている。
以前、オノヨーコに会う。と書いたら本当に会った。
本決まりでないのでここには名前をのせられないが、もし本当ならおもしろいことになりそうだ。
ひょうたんの主人と山野さんが米軍の戦闘機の話で盛り上がる。
山野さんの趣味は戦闘機集めだ。
主人と山野さんは幼い記憶の中に米軍の戦闘機の飛んでいる記憶なんかが残像で残っているという。
わたしの記憶には三沢米軍基地の航空ショーの記憶がある。
寺山修司のお母さんが働いていた場所だ。
余談だが、今、三浦雅士さんが書いた寺山修司の本を読んでいる。河原温さんがおもしろい!と絶賛していた三浦雅士さん(三浦雅士さんとおなじ青森出身というだけでわたしに親切にしてくれた)に会ってみたくて前橋のコンペに入賞したのだが、そのとき「わたしの本を読んで下さい。」といって名刺をもらった。
それからずっとそのことが気になっているわりには読む機会がなかった。
柏の近所の古本屋で見つけた三浦さんの本はちょっと高くて手が出なかった。
先日、職場の先輩がおもしろい古本屋があるよ。といって連れて行ってくれた石川町の古本屋にこの本があったのだ。
寺山修司論はたくさん出てるけど、やはり県民性や現風景を知る方が書いたものはいっそうリアリティがある。
山野さんとひょうたんを出て、まっすぐ歩いていったら12月までいた職場にたどりついた。
23時までバーをやっている。
わたしはけんかしてやめたわけではないから良いですよ。と言って入った。「仲良くしといてもらわないと北仲でのオープニングパーティに呼び辛いんだよ。」
ということで文頭の握手になるわけだった。

@そろそろ横浜トリエンナーレのキュレーター山野さんとのプロジェクトが始動!!
 詳細決定次第、告知します!

@竹本真紀トークショー決定!!
2006年5月21日(日)
受付12:00~ランチ12:30~トーク13:00~ランチ付き¥3000
 ミニLiveあり(出演者交渉中)、作品展示あり
横浜市桜木町 うまやの食卓http://www.umaya.com/

@ブログ「記憶処理研究所」始めました!リンク自由です!
http://makimo.cocolog-nifty.com/ukai/
 ホームページも復活準備中!

@http://www.kitanaka.jp/tenant/list.html
北仲BRICKのE☆スタジオのホームページも見てね!

@荻窪のニヒル牛にも作品あるよ!
http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/

@銀座のLive&Morisにも作品あるよ!
http://artlive.cool.ne.jp/ex_next.html

@埼玉の川口市KENArtGalleryにも作品あるよ!
http://www9.ocn.ne.jp/~kenart/
ギャラリーの斜め向かいの焼き肉屋高句麗の女子トイレにも作品があります!




 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.