週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


二ヵ月ぶりに一日休んだ。疲れてTVと電気をつけたまま寝てしまったので、きちんと寝れていなかったと思うが、仕事の夢でうなされて起きることができずにいた。
TVでは今日は松田優作の命日だと言っているのがなんとなくきこえてきた。とりあえず起きて散歩にでかけることにした。
まだ引越してきたばかりで周りに何があるかわからない。北条政子が化粧なおしに使った井戸水跡というのがあったな。と思って見に行ったが、結構しょぼかった。
しかし、歩くととにかくお寺だらけで、お寺、斎場、墓地、石材屋、花屋、がいくつも立ち並んでいる。
お寺はみんな立派で、現代風お寺もたくさんある。
わたしは小さな頃からお寺が大好きだった。お墓参りのときは家族全員集まるからかもしれないが、お堂の整然とした感じが好きだ。写経などしたら気持ち良いだろう。
直感と勢いで決めた今回の引越しだが、結構気に入っている。わたしが住んでいる部屋も前は修道院から逃げてきた方が住んでいたという。
作品の材料を買えるところもあるし、図書館もあるし、ものづくりをするには恰好の場所だ。
それからものづくりをするにあたってたくさんのインスピレーションを与えてくれる場所だ。
ここにくるべくして来たような気がしているのは、みている風景が幼い頃から何度も夢に出て来ていた風景に非常に似ているからである。

@ニヒル牛(東京、西荻窪)にてグッズ販売中!
@埼玉県川口市Ken Art Galleryで作品常設中!
@埼玉県川口市焼肉屋「高句麗」の女子トイレに作品常設中!
@Live&Moris(東京銀座)にて作品常設中!
@11月27日(日)横浜、馬車道の北中BRICK203のEスタジオで12時から23時まで何かやります。(その場で何かやるというプロジェクトらしい。)




 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.