週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


 最近めっきりお酒が弱くなってしまったらしく、記憶をなくしてしまい、気がついたら群馬県よりの埼玉県にいました。常磐線でなく、高崎線に乗ってしまったらしいです。気持ち悪くなって途中で降りたのがさいわいで、そのまま乗っていたら一体どこまでいってしまっていたのやら。しかし、1時間以上は電車に乗っていたようで、戻る電車もなくなってしまいました。柏に帰るにはタクシーで3万はかかるよ、と駅員さんに言われて、とりあえず、千葉方面に向かって歩き始めました。
 駅周辺はコンビニもホテルもなにもなく、とにかく歩き続けました。街灯がぽつぽつあるだけで、車も人も通りません。見渡す限りの畑とたんぼで、家も何十メーターおきに一軒建ってると言う感じでした。いくら歩いてもお店らしきものが全く出てきません。お水を持っていたのでそれを少しずつ飲みながら歩きました。 どこに向かっているのかもわからず、ただひたすら歩きました。本当に見渡す限りなにもないので、大声で歌っても平気です。くじけそうになると道道に道祖神が立っていて、松尾芭蕉のような気持ちになりながらせっせと歩きました。
 3時間ほど歩いたら、やっとコンビニが出てきました。店員のお兄さんにこの辺で一番近いJRの駅はどこかと尋ねると、わたしが歩いて来た駅のことを言いました。ほかに駅はないのかと尋ねると、どうやら東武線が近くに通っているようでした。でも、歩いて1時間はかかりますよ。とのこと。でも、そのころには始発だよね。と言いながら、コンビニでお水と、チョコレートと、魔女っ子シリーズの フィギュアを買って、(ちなみにマジカルエミの舞ちゃんがあたりました。)また歩き始めました。店員さんにきいた1本前の道というのは、とても遠かったです。田舎の感覚ってすごい。しかし、歩きながらいろんなものを見ることができました。地方のパブリックアート、あひるの大群。ああ、こんな大きい倉庫借りれたら思いっきり制作できるな。とか。いろんなイメージがわきました。
 駅に近付くにつれてやっとお店がぽつぽつと見え始めました。昼間に来たらもっと楽しそうな場所でした。 駅に着いたらまだ駅はあいていなかったのですが、止まっているエスカレーターをとんとん登って、携帯のあかりで時刻表をみました。まだ始発まで1時間はあったので、その辺に座り、うとうとしていると、鳥がさえずって駅の中を飛び回っていました。ちょっとした夜中の小旅行。マイナスイオン受けまくりでした。

@東京都西荻窪のニヒル牛で、記憶処理研究所、クライアントの未処理記憶サンプルを100円で販売中!
その他、カンバッチ、ポストカードも販売中です!

@個展
2005年4月13日(水)〜4月18日(月)
11:00〜20:00
Studio Zone (高円寺)

@わたしの妹、竹本由香が地元八戸で展覧会をします。わたしも出すかもです。
「22感謝祭〓」
〓場所〓NHK八戸支局内1階ハナミズキホール(青森県八戸市堤町4-7)
〓日時〓
4/22(金)13:00〜17:00
23(土)10:00〜17:00
24(日)10:00〜14:00
〓内容〓
*ポストカード展
テーマ「ありがとう」 (友人、知人、恩人等から募集した作品を交えて展示〓)
*たけもとゆか作品展
*ゲスト作品展
趣きある楽しい作品展をめざしてます!

@個展
2005年4月25日(月)〜4月30日(土)
11:30〜19:00(最終日16時まで)
銀座小野画廊


自宅用「うま」を作成しておもいっきりお庭で作業できますよ!
お庭でパーティもできそうね。


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.