週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中


 おめでとうございます!前橋アートコンペライブグランプリとりました!みなさん改めてありがとうございます!審査員は伊東順二氏、三浦雅士氏、伊藤桂司氏でした。わたしが今回このコンペに参加したのは三浦さんに会いたかったという理由でした。以前松井茂氏について世界の河原温氏のお家を訪れたときのことでした。わたしは河原温氏にとってはまったく知らない人でした。しかし、青森出身というと態度が変わりました。「三浦と同じ青森!?」三浦というのは三浦雅士氏のことでした。わたしは河原温氏とは面識がなかったのに三浦雅士氏と出身が同じだというだけで受け入れられたのでした。わたしは様々な三浦氏のエピソードをきき、三浦雅士という人が一体どういう人なのかますます興味がわきました。
 伊東順二氏とは初めて会ったのは青森でした。青森文化デザイン会議での夜楽塾。日比野克彦の日比野塾と伊藤順二の伊東塾と迷った末、明和電機も参加する伊東塾にしました。美術に触れることの少なかった青森での生活でしたので美術の一線の話がきけると、たのしみに出かけたのですが、中身は恋愛話でした。ひとりひとり今の恋愛を暴露することー!なんて始まっちゃって、その頃恋愛はどろどろだったのでげんなり。土佐正道氏との再開で、土佐さんは「しょーもない会」だったと言ってました。初対面で伊東氏に「あんたわがままだよ!」と一括されたのを覚えてます。おととしのリサイクルアート展で伊東氏と再開。青森でのできごとを話し、今度にいさん(土佐正道氏のこと)と飲もう!なんてそのまま流れてしまっていました。しかし、Bank ARTでもそうだったけれど、いまだに「東京スタデオの人」のイメージがぬぐいされないです。さて、会いたかった三浦氏ですが、やはりおもしろい人でした。引き出しの数がなんて多いのでしょう!そしてひとりひとり全力投球の評論。目をみはるものがありました。
 このコンペは審査員3人の前でプレゼンをし、審査員と話をしながら審査を進めていくというものでした。そして一人10点満点で合計30点満点で審査していくという流れでした。わたしは30人中9番手でいきなり高得点を出したので、あとのプレゼンをきくのにも自分より高い点数が出るのではないかと緊張でした。でも強きの姿勢で最後まであきらめずにのぞみました。プレゼンでは三浦さんに会いたくて応募したのだと言いました。余計なことは言わないように気を付けました。すると思いがけなく伊藤桂司さんの評価がよくて「世界的に評価される作品だ」と言っていただきました。勝ち負けでなく、楽しんで悔いのないように前向きにいったのがよかったのだと思います。ありがとうございました!ますます頑張ります!

@東京都西荻窪のニヒル牛で、記憶処理研究所、クライアントの未処理記憶サンプルを100円で販売中!
その他、カンバッチ、ポストカードも販売中です!

@横浜Bank ARTでの展覧会 「Reading Room」
2005年2月18日(金)〜3月15日(火)
11時半〜19時(会期中無休)
Bank ART studio NYK
前売り 600円 当日 800円 (併催展「食と現代美術」「Evolution Cafe」と共通チケット)
出品作家
大久保亜夜子 川崎昌平 酒井翠 竹本真紀 東野哲史 Book Pick Orchestra

@3月9日サンキューアートの日!
開発プロデュースの「アンデパンダン展@RICE+」
を開催します。
日時:3月9日(水)午後6時から〜
   3月13日(日)午後6時からオークション
RICE+
東京都墨田区京島1−18−8
@前橋アートコンペ“ライブ”入賞作品展
2005年3月12日(土)〜3月27日(日) 水曜日休館
ミニギャラリー千代田
371-0022 群馬県前橋市千代田町2ー8ー12

@個展
ギャラリー小野 京橋 (小野画廊の新スペースです。藍画廊の通り)
104ー0031
東京都中央区京橋3ー5ー4森ビル1F
2005年3月14日〜3月19日
11:30~19:00(最終日16:00まで)

@東京青山のGallery ART SPACEでおもしろい4人展します。
「TALKING BODY」
2005年4月5日(火)〜10日(日)
12:00〜19:00(日曜〜17:00)
相原康宏、竹本真紀、徳永修子、ぶりお

@個展
2005年4月13日(水)〜4月18日(月)
11:00〜20:00
Studio Zone (高円寺)

@個展 6月頃東川口のKEN Art Gallery


前橋はぐっとくる町でした。


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.