週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催

'01.7 柏寺島文化会館で個展開催

>>TAKEMOTO MAKI WORKS

>>TIMELAG/RAGTIMEに参加


 本当は純粋な心を持っているのに、なんかしらの傷があって世の中を、人を諦めてしまっている子が身近にいます。彼女はそれを自分なりに前向きな形にしようと努力して、田舎からでてきたのに違いないのですがなにかの歯車が狂ってしまい、最近生活が荒れてきています。とても美しい子で、それゆえにつらい思いもしてきたかもしれないし、それを武器として彼女の生き方で生きてきたかもしれません。そして、その武器だけでは人間は生きていけないということを彼女自身もよ〜くわかっているのです。なぜなら彼女は「ばかが嫌い。」だからです。そんな彼女をそれでも彼女のみえないところでフォローし、彼女を守ってきたのですが、彼女には若干幼いところがあって、ちょっとそれは愛をほしがってだだをこねる赤ん坊のように見えるのですが、そのだだっこのちょっとした破片がわたしの方へ飛んでくるようになったのです。彼女はわたしのことを嫌いとか、嫌な気持ちにさせようとしているわけではなく、彼女の中でどうにも処理できない感情が破片となってわたしの方へ飛んできているだけなのです。わたしにどんな破片を飛ばしてもよいけれど、決してばかではない彼女の生活が荒れていくの近くで感じているだけで、彼女を救うどころかさらに荒れさせるきっかけを作ってしまいそうなわたしの状況に何も出来ずにただ気が気でないのでした。
 個展が始まりました。部屋の中でかいていると夢中でわからないのですが、画廊に並べてみるて初めて客観性が出てきます。そして展示スペースの真ん中に立ってみると、今度はわたしが作品に見られる状況になるのです。今まで÷3で様々なことを書いてきましたが、ここに文章をかくときでも絵をかくときでも、必然性がないとかけません。文章ならば、真っ白な用紙に書きたい、という衝動がないとかけないし、絵も同じです。わたしは個展が始まったので、個展が始まった。ということだけをここに書いて、適当に美術のお話を書いて結べばよいのかもしれませんが、÷3にはわたしがいまから文章をかくぞ。というときに一番最初の頭に出てくるもっとも新鮮なものを書こうと思っています。勿論、個展があるから絵をかく。毎週÷3があるから文章をかく。のですが、かかなければならないもの。をかいたら嘘になります。わたしは今回「個展始まりました。」と一行書いて、それから続かなくなってしまいました。何か体裁を保とうという部分が出てしまったからです。とっさにその一行を消して、今一番かきたいことを書きました。絵も同じ。やっつけ仕事じゃないの?と言われることがありますが、わたしは作品で、つじつまを合わせたり中途半端にしたものは決して人前にはだせません。意識的に中途半端にしたり、中途半端なものが逆に良かった場合を覗いては。わたしは長く書道をやっていましたから、書道の集中のしかたがわたしにとっては油絵をかく集中力より合っていたということなのです。自分にとってのリアリティを追求していくと、まだまだわたしは体裁を築いている部分はあると思います。それもそれである意味今のリアリティなのだろうけど、わたしはまだまだ本来の自分の声に耳を傾け、それを爆発させる勢いをもっていかなければならないと思いました。

スタンプ集めて大好きなアーティストからのお手紙をゲットしよう!駅と駅とをつなぐラリーアート!!
北総ラリーアート
会期 2004年10月19日(火)〜10月31日(日) 始発から終電まで
場所 北総鉄道 矢切、白井、西白井、新鎌ヶ谷、千葉ニュータウン中央各駅の構内
企画 竹本真紀(美術家)
参加者(現在決定している方)
   愛甲雅美(ソプラノ歌手)
   石渡玲玲(作曲家)
   上崎喜久子(会社員)
   川村麻記(デパガ)
   しまりす(写真)
   杉木ヤスコ(マンガ家)
   土佐正道(元明和電機社長)
   富澤美与(ドローイング)
   ニシダエイチ(画家)
   正成みゆき(画家)
   松井茂(詩人)
   松澤宥(美術家)
   三浦謙樹(美術家)
   溝口靖浩(イラストレーター)
   山内裕太(アイドル好き)
   以上、アイウエオ順、敬称略

       9月20日(月)から9月25日(土) am11:30~pm7:00まで銀座小野画廊で個展しています。                  

 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.