週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催

'01.7 柏寺島文化会館で個展開催

>>TAKEMOTO MAKI WORKS

>>TIMELAG/RAGTIMEに参加


 スキャナが故障したみたいで悲しい今日この頃ですが、札幌出張から帰ってきました。クサマトリックスの撤去でしたが、あっという間でした。札幌の方々はホント親切でした。スープカレーも今回やっと食べることができました。学芸員の今井さんに、「てっちゃん」という居酒屋さんを紹介してもらいました。すごい内装とはきいていたけど本当にすごい!プサイの間よりすごかったかも。店内には昔のめんこやお面やおもちゃが天井、壁とずらっと並んでいて、圧倒されます。それに加えて船盛がまたすごい!!食べていくうちにまた下からしめ鯖や赤貝がでてきたりですごい量でした。味は最高でしたが、当分刺身はいいかなという感じです。
 空き時間で、札幌に住む先輩や友人と会いました。二人とも弘前大学学生寮で生活をともにした方々で、いつ会っても変わっていないから不思議です。共同生活していくなかで、他人のことを気遣っていくというのは大変なことですが、それがうまくいってた人たちとはいつになっても大切な人たちです。
 帰りの飛行機の中で、「第一線」について考えていたら、わたしは大切なことを忘れていた事に気がつきました。弘前大学在学中村上善男先生がずっと言ってたことです。「もはや東京は一線ではない。作家の住む場所が一線なのだ。」と。先日、土佐さんから「第一線ってどこだろう?」という話が出ていたので、「第一線」について考えていましたが、答えはもっと基本的な場所にありました。青森を離れて5年。「東京にいってもうまくいくとは限らない。弘前にいなさい。」という言葉を押し切って、それでも違う世界がみたくてやってきた東京。しかし青森で培った理念は簡単に捨てれるものではないし、捨てなくてよいものは捨てなくて良いと思ってやってきました。そして東京でみたもの、感じたものは青森にいたままでは知ることはできませんでした。「作家がいる場所が一線」ということが根底にある上で活動してきたはずでしたが、どこかで目的を目先のことへ向けそうになっていたかもしれません。そんなとき、「第一線とは?」という問いが改めて自分の立つ場所を再確認させてもらった気がしています。

現在決定の参加者はこちらの方々。
企画 竹本真紀
参加者 石渡玲玲(作曲家)
    上崎喜久子
    川村麻記(美術家)
    しまりす(写真)
    杉木ヤスコ(マンガ家)
    土佐正道(元明和電機社長)
    富澤美与(ドローイング)
    ニシダエイチ(画家)
    正成みゆき(画家)
    松井茂(詩人)
    松澤宥(美術家)
    三浦謙樹(美術家)
    溝口靖浩(イラストレーター)
    山内裕太(ドローイング)

     @今後の予定
9月20日(月)から9月25日(土) am11:30~pm7:00まで銀座小野画廊で個展あります。
10月19日(火)から10月31日(日) 始発から終電まで、北総鉄道 矢切、新鎌ヶ谷、白井、西白井、千葉ニュータウン駅構内で北総ラリーアート!<p>              8月なので、「8」始動。


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.