週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催

'01.7 柏寺島文化会館で個展開催

>>TAKEMOTO MAKI WORKS

>>TIMELAG/RAGTIMEに参加


おかげさまでWINDS CAFEでのイベント、ソング・ピクチャーズは大成功でした。
良いメンバーと良い仕事ができました。
企画の玲玲さんが私を信頼していただいたのが、良い結果になったと思います。
当日のプログラムは17:00から私のインスタレーションと「Rainforest Soundwalks」「Voices of the Rainforest」というCDを1時間聴いていただくというもの。
以下、当日配られたテキストより。
『これらの音はパプアニューギニアの熱帯雨林のボサビという人々の暮らす場所で録音されたものです。ボサビの人々にとり鳥は死者の霊の反映でもあり、ほ とんどすべての音程と旋律の形を表す彼等の用語は、水/滝に関連する言葉から隠喩によって派生していきます。雨の音、鳥の声や虫の声などさまざまな音が ユニゾンで聴こえてくるのではなく、交互に重なったり交替したりして聴こえてくる熱帯雨林のサウンドスケープ,TLift-up-over soundingUとボサビの人々のうたづくりは相互に作用しあっています。』
18:00から本編スタート。
わたしのインスタレーションは以前個展で二度ほど使用したことのある凧糸を結んで作った網のようなものと、子供の頃つないで遊んだチエンリングを使用しました。
当日、作曲とト−イピアノを担当した石渡玲玲さん、ソプラノ歌手でパーカッションも担当した愛甲雅美さん、パーカッションの篠崎智さんに好きな所に好き な大きさで、チエンリングを身に付けていただきました。
演奏曲の中でも、万葉集をベースにした、玲玲さん作曲のウィズ・ユア・プリティ・バスケットがとても好きでした。
それにしても普段お話するとコミックな愛甲さんの熱演には恐れ入りました。
演奏の途中の良いタイミングでチエンリングを身に付けていただいたときには鳥肌が立ちそうになりました。 後で聞いたらうっかり身に付けるのを忘れていたとの事。偶然の産物なのでした。
というわけで、わたしのインスタレーションが演奏会をひきたてていたのかは、自分ではわからないのですが、わたしは逆に愛甲さんにいろいろ料理してもらっちゃった気もして、楽しかったのと、お互いぶつかりあうことなく、空間もうまく利用したイベントに仕上がっていたと思います。感無量!!
一段落ついて次はノックアウトマウスです。
「演じるときの気持ちの持っていきかた」を愛甲さんやいつも展覧会を見にきて下さる俳優の井上さんにアドバイスしてもらう。
かなり参考になった。
あとは行動あるのみ!!
みなさん!!ぜひみにきてください!!

○ノックアウトマウス 抽出
企画・演出 Valinda
出演
駒形克哉
竹本真紀
小針丈幸
高仁和絵
ヴァリンダ
照明 (有)ピコレ 岡野昌代
音 ニシジマアツシ
映像 永島京子
衣装 金谷美佐(MISA WORKS:)
椅子 古渡章
協力 オーディオテクニカ
2003年10月24日(金)19:00開場 19:30開演
   10月25日(土)18:00開場 18:30開演
前売り¥2000 当日¥2500
会場 オーディオテクニカ 〒113ー8525 東京都文京区湯島1ー8ー3テクニカハウス5F
お席に限りがあります。お早めにご予約ください。
makimototake@jcom.home.ne.jpまで。
女優業の傍ら、ギャラリー360°でフルクサスのパフォーマンスの再演を行ったりしているヴァリンダさん企画のイベントです。
ベテラン女優の高仁さんを除いた三人の出演者は美術には関わっているものの舞台は全くの素人です。これはお芝居でもなく、ダンスでもない、動作、次元、 時間のコラージュ。
衣装は数々の舞台衣装をてがけてきた金谷美佐さん。
公演中サウンドアーティストのニシジマアツシさんがその場に合わせた音を演出します。
わたしたち出演者とリンクする映像は永島京子さんが担当します。

○記憶処理神社in ART SPACE LAVATORY
叶わなかった願い供養
平成15年11月11日(火)〜11月30日(日)
12:00〜19:00
月曜休廊 日曜日17:00まで
協賛
ターナー色彩株式会社
Gallery ART SPACE
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3ー7ー5第5大鉄ビル4F
*叶わなかった願い、10月末まで募集しています。折り鶴折っていただける方も募集してます。


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.