週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催

'01.7 柏寺島文化会館で個展開催

>>TAKEMOTO MAKI WORKS

>>TIMELAG/RAGTIMEに参加


非常にこころが空しい。
ノックアウトマウスの練習でがつんと言われる。
自分があまりにもふがいなく、情けない。
特に本当に人間として基本的で、自分が一番大切にしてきたはずだった、挨拶をするという行為をすっかりおろそかにしていていることも気が付いた。
というか、挨拶をおろそかにしている社会になりつつあるのかとさえ思っていた。
なぜなら職場で挨拶しても返してくれないということが多かったからだ。
他の業者に挨拶して、「あの業者むかつくから挨拶しなくて良い」といわれることもあった。
遅刻して「申し訳ありません」といってもどうでもいい様子。仕事を早く覚えようと思って早くいってもあたりまえのように遅刻してきた人に仕事を横取りさ れた。
電車が遅れたので遅延届けをもらって上司にわたすと「いらない」といわれる。
どこかの美術館へ行って学芸員に挨拶すると、ふん。といった感じで挨拶が返ってこない。
しまいには後から入ってきた同僚にあたしに挨拶がないじゃないの。無礼者。という生物まで現れる。
こんな中でこの場所では挨拶なしで過ごせても、よそへ行ったら必ず恥ずかしい思いをする。といって挨拶をすることにこだわってきたはずだったのに、私も その中でいつのまにか挨拶をすることにためらいをもつようになってしまっていたらしい。
心の中で「遅れてごめんなさい」とか「この間は休んでしまってごめんなさい。」と言って言ったつもりになってしまっていたらしい。
一見ささいな「挨拶」で私は知らないうちにすっかり信頼を失っていた。
しかし大きなもやの原因がはっきり解明されたので、それをすぐに改善すればよい。
はっきりいって、誰が見てもわたしがノックアウトマウスの足をひっぱっている状態なのでとにかく講演まで努力するしかない。
絶対最後までやりぬいてやる。
これをクリアできればなんだってできそうな気さえするのです。
チームで物を作るということで一人で作っているときには自分の中で無視してもできちゃうことが無視できない状况になる。 プラス思考でないとみんなに迷惑がかかる。
バレーボールの試合よりももっとシビアなお話。
絶対に試合に負けてはならないことと、お客さまがお金を払って見にくるということ。
とりあえず一番に言える事、あいさつは大事です。

@ソング ピクチャーズ
2003年10月11日(土)
WINDS CAFE(吉祥寺本町3ー4ー11 7F)入場無料(投げ銭形式)
作曲家  石渡玲玲
ソプラノ  愛甲雅美
パーカッション 篠崎 智
美術  竹本真紀
開場17:00
インスタレーション+「Rain forest Saund Walks」「Voice of theRain forest」より
開演18:00
126個の下行音型から成る楽曲第二番/中ザワヒデキ
Zuckerreren砂糖の雨/山口恭子
ウィズ ユア プリティ バスケット/石渡玲玲
など

@ノックアウトマウス 抽出
企画 出演 ヴァリンダ
      駒形克哉
      小針丈幸
      高仁和江
      竹本真紀
会場 オーディオテクニカ
2003年10月24日(金) 19:00開場 19:30開演
    10月25日(土) 18:00開場 18:30開演
    前売り\2000 当日¥2500
    チケットのご予約はmakimototake@jcom.home.ne.jpまで。

@記憶処理神社 叶わなかった願い供養
2003年11月11日〜11月30日
月曜休廊 日曜17:00まで
Galley ART SPACE LAVOTRY
150-001 東京都渋谷区神宮前3ー7ー5第5大鉄ビル4F


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.