週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催

'01.7 柏寺島文化会館で個展開催

>>TAKEMOTO MAKI WORKS

>>TIMELAG/RAGTIMEに参加


 六本木ギャラリーオープン。いやー、すごい人たちでした。あんなに美術関係の人がごったがえしているとは思わなんだ。ちょっぴり日本のアート界に光がさしてきた気がした。  とともにニカフオープン。小野画廊の小野さんにチケットをいただき、みにいく。入ってすぐのブースが小野画廊で、やたら目立っていた。
 六本木に行った帰り、新たなゆかいな仲間ができる。かわいらしいよちさんと、柏に住んでるハルエさん。どちらもものづくりをしている方々で、なんだかよい雰囲気をかもしだしている。  小沢剛クラスで一緒だったかなさんと、まきちんと四人でお食事。お食事中、まきちんの中で、わたしがメジャーリーガーを目指しているという設定になっていたらしく、わたしが何か言うたび「さすがメジャーリーガーめざしてるだけあるね。」と言っていた。
 翌日、かなさんとよちさんとギャラリー360゜専属女優のヴァリンダさんとお食事。いやー、ヴァリンダさんはかっこいい。カメラ向けたとたん、カメラ顔になってびっくりする。使用済パンティーズとして活躍していた頃をぜひ拝見いたしたい。
 はっと気がつくと、毎日遊んでいる気がするが、、、。いやいや営業の一環よね。
 夏木マリ特集ということで「ピンポン」「千と千尋の神隠し」をレンタルする。
どちらも良い映画だった。特に「ピンポン」はものすごく良かった。音楽が同郷のスーパーカー。なんだか単純に、バレーボールの試合に出たくて、出たくて練習しまくっていた頃の気持ちを思い出した。そのせっぱつまった感じに比べれば、今のわたしはまだまだ走ってない。
 はしらなければ。
 渋谷で反戦デモに出くわす。半分、お祭りさわぎにもみえる。団体でみてると、みょーに腹立たしくなってくるが、近くに寄ってひとりひとりの顔をみると、真剣さの伝わる人もいる。戦争反対のメッセージがしっかり伝わってくる人もいる。
しかし、依然、反戦デモに対して「?」がぬぐいきれない。


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.