週刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

new!'02.2 銀座小野画廊IIで個展開催

'01.7 柏寺島文化会館で個展開催

>>TAKEMOTO MAKI WORKS

>>TIMELAG/RAGTIMEに参加


 個展前だというのに、酒ばかり飲んでます。だめだめです。ついでによく食べてます。無印のたまごぱんにはまっています。今はMUJIとかいいますか?
 夏木マリさん最近とても好きです。すてきです。13歳のシンガー林明日香さんだっけ?の、CMすごいねー、顔にペインティングしてー。とひとまずそのまま通りすぎました。しかしながら、ある日なんだか気になって、レンタルCDに行きました。ジャケットをみると「artwark by神田さおり」とありました。やはりそうでした。上京して初の展覧会出品となった、柏高島屋ステーションモールで行った「ひいらぎ展」ご一緒した神田さおりちゃんでした。通称イラストパフォーマーのさおりちゃんは、即興でお着物やキャミソールにお絵かきしてしまうお方なのでした。育ちのよさがにじみでている方で、「ボニーピンクに似てるね。」と言ったら、「よろこんでいいのかわからないけど、、、。」と微妙な反応が返ってきたのがわたしとしては印象に残っています。当時から原宿のショップなどにとりあげられていたのですが、まさかあのような形で作品に再会するとは思いませんでした。色調もちょっと変わっていて驚きました。
 それから、最近好きな(この場をかりてす、好きです。)作家さん、わたなべいくこさんからなんともかわいいDMが届く。わたなべいくこさんは手縫いのお洋服やかわいい手作りグッズを作っている方で、そのグッズが原宿のショップで販売されているらしいのです。そのお知らせでした。いくこさんの影響でわたしもなにやらちくちく縫いはじめました。それより、手作りのものでいままでぐっときたのは、根城パラダイスの一員が、かけずりまわってリボビタンDののぼりを調達し、それでナップザックを作ったことです。彼女はだれに頼まれたわけでもなく、本当に自分がそうしたくてそうしたのです。「わしのマークがちょうど前に来た。」と喜んでいる彼女をみて口にはださずとも心底尊敬のまなざしでみつめる竹本なのでした。

 個展始まります。平成15年3月13日(木)〜3月25日休館日19日(水)21日(金)9時〜21時まで(土日は17時まで)
よろしくお願いします。
反戦作品あり。
寺島文化会館ホームページアドレスです。http://www.tekisuiken.or.jp/

人や建物を破壊する戦争反対。
無血革命のための戦争賛成。


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.