月刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

'01.7 柏寺島文化会館で個展開催

>>TAKEMOTO MAKI WORKS


9月はほとんど記憶がない。どうしてだ?記憶をたぐりよせながら、今月もいってみよう!月刊÷3!!
まず、9月1日トリエンナーレオープン。いろいろなアクシデント乗り越えてとりあえずのオープン。わたしはずっと塩田千春さんについて手伝ってましたが、(泥んこの服ね。)彼女のキャラはなかなか良くて、大変だったけど楽しみながら働かせていただきました。
ところで、トリエンナーレでの徹夜明けの次の日くらいに、あんなに嫌がってた、芸術道場に参加しました。前回の芸術道場を経て、村上隆がどう動くのか興味があったのと、奈良さんに会いたいというミーハー心もありつつ、参加に踏み切ったのでした。
前回と違って今回は一般客との交流があり、それがすごく良かった。
わたしの作品は、一枚カードをひき、そのカードの指示に従うもので、カードには「**をカプセルの中に入れる」という文章がかかれていて、ちなみに、奈良さんと元土佐社長は「今まで電車に乗り降りした際、購入した切符をすべてカプセルにいれる」というものをひきました。そんな、人とのやりとりが面白かったです。
9月21日から30日まで、地元八戸で「タイムラグ・ラグタイム展」に参加。青森県外出身者が多い中の参加となりました。写真や映像の作品主体で、わたしは、がちゃがちゃカプセルの中にフィルムを入れ、天井から300個ほど吊るという、インスタレーションをしました。
八戸で現代美術の展示というのは初の試みで、地元の反応もかなりよいものでした。ちょうど八戸では、青森芸術パーク準備室によるシャガールのどんちょう「アレコ」の巡回展もあり、地元の人の美術鑑賞コースができていて、いい感じでした。
シャガールのどんちょうはいろいろいわれてたけど、なんだかんだいってもいいものはいい!!そう思います。

 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.