月刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

'01.7 柏寺島文化会館で個展開催

>>TAKEMOTO MAKI WORKS


うーん。いよいよですね。横浜トリエンナーレ。ここんとこ、ずっと施工バイトで入っています。本当にオープンに間に合うのかい?てなかんじです。大規模ながら会場の規制は多く、18才未満お断りコーナーができてしまう始末。おすすめは塩田千春さん。3日ほどつきっきりでした。もちろん、バイト中はわたしは作家ではなく業者の顔。実際そのバランスって難しい。うっかりしたことを口走ってしまって建畠さんに「それ、いわないで」ととめられちゃったりして、今のは作家的指摘であって、業者っぽくないな。なんて反省してます。あー!!早く作家として独立してぇー!!、、という感じなのです。25日いち早く小沢剛トンチキハウスがオープン。バイトのためオープニングにはいけなかったものの、赤レンガで東屋さんが営業しているカフェの二次会(?)には行きました。DJ東屋さんの選曲で小沢さんの意味不明なダンスとともに、異常な盛り上がりでした。美術評論家の小倉正史さんに呼ばれ、行ってみると、「展覧会やったんだって?」という話にはじまり、横にいらしたオオタファインアーツのオオタさんを紹介してくださいました。すると、小沢さん、「なにやってんの」小倉さん、「うりこみ」小沢さん、「まだまだ早い!!おまえはまだまだだー!!」なんて言われてしまったが、オオタさんの「おまえ、酔うと巨匠になるな。」の一言に「はい、すみません。」と小さくなる小沢さんであった。しかし、その後も小沢さんの攻撃は続き、(ただの酔っ払いのからみ?)へろへろになって帰りました。しかしながら、かつを入れてもらった気になって、また出直しで頑張ろうと思いました。
さて、8月のあたまは、資生堂ギャラリーの施工に入っていました。朱さんという作家について、クリスタルでできたパイナップルを500個つけるという作業の助手をしていました。お暇があったら、のぞいてみてください。
8月14日は実家八戸でクラブでアートイベントが開かれるということで、帰ってきました。そこで、八戸のアート団体「イカノフ」の 方たちとお会いしました。わたしの知らないうちに映画館がなくなってしまっていて、それに関連したプロジェクトが進行中で、メディアアーティストのキム・ヌリさんらが八戸市民にインタビューをとり、それをなくなった映画館で上映する。というこてをしていて、わたしもインタビューされてきました。それは、9月21日から青森県八戸市で開催される「写真によるメディアアートショウ」のなかの関連イベントになります。わたしも作品を展示する予定です。では、このへんで。祝横浜トリエンナーレ!

 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.