月刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

'01.7 柏寺島文化会館で個展開催

>>TAKEMOTO MAKI WORKS


個展搬入もやっと終わり、一段落ついたのだが、実はまだほかの展示があり、まだまだ気が抜けないのです。
実は個展開催中、会場近くの別の場所でも展示予定があり、その会場は個展会場で知らされることになってます。ふふ。
個展の開催の告示にはかなり反響があり、なつかしい友達や意外な方からの手紙もありました。
そんな中、人生で二度目の取材なんかがきちゃいました。わたしが住んでいる千葉県柏市のHPにのるらしい。「夢追い人」というコーナーらしい。どんなことを書いていただけるのかわからないけれど、他人からみた竹本真紀といふ人はどんな感じなのか気になるところです。初対面と長いつきあいでもだいぶ違うだろうし。竹本真紀はするめのような人でありたい。かめばかむほど味が出るかんじ。
するめといえば、いか水揚げ高日本一のわが故郷八戸。そこのアート団体「イカノフ」からメールが来ました。現在、青森は芸術パーク建設に頑張っていますが、運営を進めている方々はなぜか県外出身者ばかり。地元民発の「イカノフ」にはけっこう期待してます。八戸はおもしろい伝統継承文化が数々ありますが、八戸のアート性はまだまだ薄いとわたしは考えています。
しかしながら伝統文化の持つオーラは現代の持つアートのたちいれないほどのものを持っています。
でもやはり、常に実験し続けるアートとしては、伝統文化を守るのとともに発展するべきだと思うのです。だからといって、東京ではやっているものをその土地に持ってきたって、その土地のリアリティにはならない。土俗とアートはともにリンクしつつ、その土地で育っていくものではないかとわたしは考えます。
先日、久しぶりに小沢剛氏にお会いしました。小沢さんもオペラシティとワタリウムを行き来していてふらふらの御様子。「わたしは作家だ。」と申し上げたところ、「ずうずうしい!しろうとめ!」といわれてしまった。くそー!みてろよ!

 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.