月刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

'01.6 柏寺島文化会館で個展予定

>>TAKEMOTO MAKI WORKS


2月はのんびりしておりました。
2月12日「出会い展」へ行きました。赤瀬川さんのトークは人がいっぱいできけず、お姿だけを拝見してまいりました。会場にシマブクさんがいらしたので、勇気をもって話しかけました。「自称アーティストでなく、メジャーになりたい!」という話しをすると、「鏡の前に裸で立ち、オーラを出す練習をしろ!!」といわれました。 勿論、ちゃんとしたアドバイスもいただけましたよ。

2月17日、学校の事務室で菊畑茂久馬さんにお会いしました。菊畑さんとは1年前、わが恩師村上善男先生とのトークで青森でお会いした以来でした。「青森には帰りましたか?」とやさしく声をかけていただきました。昨年、菊畑さんがいらしたときは青森は大雪で、九州派の菊畑さんには少々こたえたようでした。 2月24日、小沢さんの展覧会が近く、岡本太郎美術館でのワークショップとなりました。小沢さんの作品はタイヤを500個使ったもので、そのタイヤを使って私達が何か創作的なことをするというものでした。隣のフロアーでは、中山さんがせっせと展示作業をしていました。作業に飽きて、グローブジャングルで遊んだりしました。

3月1日、ヤノベさんのおよびで、トンチキの仲間と資生堂ギャラリーのオープニングへ行きました。ヤノベさんの作品はかわいい!!ヤノベさんが会場に帰ってくるまでの時間つぶしで、「艶」というあやしい展覧会をみました。オープニング会場はすごい人ばかり! 舟越桂さんや岡本敏子さん、、。特に岡本さんからはいいエネルギーをもらった気がしました。小倉正史さんが「作品がホームページみたいなのに載ってたよ。」と言われ、このページをみているのか、、、と思い、うれしはづかしなのでした。N-markのみなさんありがとうございます!


 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.