月刊「÷3」

TEXT by Maki Takemoto

竹本真紀 profile
1976
青森県八戸市に看護婦の母とバンドマンの父の間に生まれる。

1992
中学校卒業記念イラスト展 (八戸NHK)文化センター

1994
バンド「根城パラダイス」(八戸西高等学校体育館で一度限りのライブ)

1999
国立弘前大学教育学部小学校教員養成課程卒業
美術科卒業制作展(弘前大学学生会館、弘前VIVRE)

2000
ひいらぎ展 (柏高島屋ステーションモール市民ギャラリー)
美学校トンチキアートスクール入校 千葉県柏市在中

今後の予定
ターナーACRILAWARD2000展(東京展 ザ・グラウンド 13.1.16〜21 札幌展 スカイホール.ササンギャラリー '01.2.6〜11 大阪展 ギャラリーKURANUKI '01.2.18〜24 名古屋展 電気文化会館 '01.3.13〜18)

「ガチャポン・トンチキ・プロジェクト」東京都現代美術館 ギフト・オブ・ホープ展内 '01.1.20.2:00〜

'01.6 柏寺島文化会館で個展予定

>>TAKEMOTO MAKI WORKS


月刊「÷3」 近況報告。
12月12日〜12月14日 芸術道場参加。、、、あまり、私にとっては充実したものではなかった。私個人としては企画だおれっぽいなと思ったが、ほとんどの人は楽しかったらしい。
3人の講師がひがわりでクリティークするのだが、1日めはグルービジョンズの伊藤弘さん。2日めはヒロ杉山さん。 3日めは明和電気。参加者は自分のクリティークしてほしい講師を選び、指定されたクリティークの日に自分の作品を展示し、5分間のプレゼンの後、作品について討論を繰り広げるという内容。私が日頃トンチキにいるからおもしろみがなかったのだろうか。ガチンコ特訓というのは広告だけで、会場はなんだかまったりとしていた。後できいた話によると、定員50名のところ応募総数100名弱だったらしく、もうしわけないが趣味っぽい人が多く、(もちろん本人達はそうではないかもしれないが)討論もしづらい点もあったと思う。しかし、中にも新鮮な作品はあり、いろいろな面においても、勉強になりました。
1月15日ターナーACRYLAWARD2000展オープニングパーティ参加。一番お会いしたかった福田美蘭さんは欠席。会場にいた青葉益輝さん、今井祝雄さん、前田常作さんに講評してもらう。一般の部参加入選者に「美学校一期生です」と声をかけられ、名刺をもらう。65歳の人で、「公募展にもね、入り方ってあるんですよ、教えてあげましょうか。」なんて、いやらしいことをささやかれたが、教えてくれなかった。会場を見ると、みたことがある作品があった!道場参加者のものだった。彼も私も道場展には落選したのだが、ここで再開するとは、、。しかし、彼は道場楽しかった派だったので会話がきまずくなってしまった。 賞をもらったにもかかわらず、ここも自分の場所じゃない気がした。
1月20日東京都現代美術館ギフトオブホープ展内、ヤノベケンジ企画ガチャポン・トンチキ・プロジェクト、プレゼン1月入ってから体をこわしていて、ほとんど準備なしの状態でのぞんだ。トンチキメンバーのプレゼン&作品はおもしろいものばかり。長時間にわたるヤノベさん&オザワ氏とのトークバトルもいー感じで幕を閉じた。ガチャポンは今現在も設置しており、ヤノベさんとオザワさんのあたり玉の効果もあってか、売り切れ寸前。

 N-mark.com
 Copyright 2000.N-mark.com,All rights reserved.